アロマ助産師あっこのつぶやき

【動画・ライブ配信】みんな違って当然!妊娠~子育てで大切に思うこと

【動画・ライブ配信】みんな違って当然!妊娠~子育てで大切に思うこと

みんな違って当然!

妊娠や、子育てに正解はない
とはいえ、わからないからこそ、色々調べたりして、安心したくなりますね。
調べた上で、よくわからなくなっちゃったり
余計に不安になったママさん達へ、
妊娠~子育てで、大切だと思うポイントを、
助産師あっこがお話しします。

動画で見たい方は、こちらから↓

みんな違うのが当然!妊娠~子育てで大切に思うこと

妊娠や、子育てに正解はないとはいえ、わからないからこそ、色々調べたりして、安心したくなりますね。調べた上で、よくわからなくなっちゃったり余計に不安になったママさん達へ、妊娠~子育てで、大切だと思うポイントを、助産師あっこがお話しします。

Sunray-Aroma あっこ助産所さんの投稿 2020年8月25日火曜日

 

不安=わからない

妊娠~出産・子育てにかけて、不安になることの理由として、
『わからないから』
というのがあげられます。

知らないことって、なんだか怖くありませんか?
予想できないことって、ちょっと心配になりませんか?

現代において、妊娠~子育てというものが、
身近ではないことが多いです。

まわりに妊娠~子育て期間を過ごした女性が、
小さな頃からそばにいた方であれば、体験できますが、
そうでない方もたくさんいらっしゃいます。

またご自身が、妊娠~をご経験された方でも、
状況や環境が変わっていたり、
ママ1人で、家事も育児も仕事もやる、
となったら、どうなっていくか、わからなくなってしまう方も多いですね。

だからこそ、
『わからない』
となって、不安になってしまうのですね。
当然です。

 

真逆のアドバイスがあるのはなぜ?

わからなかったら、まず調べる。
そんな方も多いのではないでしょうか。

けれど、調べていくうちに、

『これって、言っていることが、真逆・・・』

という情報に当たることも多いですね。

それは・・・

【100%同じ価値観はない!】

から。

その人、その時、その環境で、
状況は千差万別です。

その時その時に、知恵を絞って出てきた方法ややり方があって、
それは、

『こうありたい・・・』

という価値観から紡ぎ出された情報ですね。

なので、真逆のアドバイスがあって、これも当然のこと。

・良い
・悪い

ではなく、価値観の違いから生まれたのですね。

 

基準はあくまで参考ツール

とはいえ、妊娠や子育てには、
ある程度、
『こんな感じ』
となるものが、ほしくなりますよね。

そうして生まれたのが、

  • 基準値
  • ガイドライン
  • 標準値

などの情報です。

多くは、統計や科学的な根拠を求めた研究をまとめて、
私たちにわかりやすく
『こんな感じ』
を示したものですね。

数値
で表すことで、多くの人が判断しやすく、
イメージしやすいものとなっています。

でもね、やっぱりこれも、
ばっちり今のあなたの状況に合うとは限らない・・・
価値観に沿うとは限らない・・・

あくまで
『参考ツール』
として活用していきましょう。

それこそ、数値に囚われず、

『こんな感じ』

として、自分の価値観や考えに、
取り入れていってみてくださいね。

 

十人十色を楽しもう!

『わからない』
ことから
『不安になり』
調べたら出てきた数値に、
なんだか
『縛られちゃう』

もったいないなと思うのです。

あなたには、あなたの、
そして、お子さんや大切な人達との、

個性

があるはずです。

 

十人十色、みんな違ってみんな良い

こんなところを、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

 

その時に、ぜひ、
『助産師』
も思い出していただけたら嬉しいです。

その、十人十色の、あなたの価値観に沿った、
楽しくて明るくて、幸せな
マタニティー&ママライフを送る、
お手伝いができますよ。

 

産前産後のママさんや、助産師の知識や技術を必要としている方に、気軽に繋がっていけるよう、LINE公式アカウント作りました❗
友だち追加
↑このボタンをクリック!
イベントや、サービスのお得な内容など、先行してお知らせ致します。
お友達登録特典として、無料個別カウンセリングのクーポンをお付けしました✨
ぜひ皆様ご活用くださいね!

URL
TBURL

コメントする

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Facebookのコメント

Return Top