アロマ助産師あっこのつぶやき

あっこ助産所 はじめました

あっこ助産所 はじめました

2019年1月1日より、『あっこ助産所』はじめました!

Sun Ray Aroma あっこ助産所 助産所メニュー

『出張専門 助産所開業届』を提出してきました。
これにより、公的に助産業務を行う助産師だと、宣言したことになります。

これまで、産前産後含め、健やかさを底上げするには、日頃からのセルフケアが大切だと考えてきました。
そして、その考えを広めるにあたり、
『アロマテラピー』
は、とてもお伝えしやすく、セルフケアを考えるきっかけになるのではないかと、
アロマテラピーアドバイザーとして活動してきました。

しかしながら、私がやりたくてできることを考えた時、
やはり『助産師がやりたい!』と思ったのです。

ならば、私が、色々な人や、ものや、ことに支えられながら取得した資格、
『助産師』を全うしたいなと考えたのです。

そんな思いから、
『あっこ助産所』
はじめていきます!

施設外でのサポートを

現在の健康のサポートは、病院や産院、診療所など、施設でのケアやサポートが主流になっています。
健康保険や介護保険などの兼ね合いから、自宅でのケアも進められているとはいえ、
何か健康上の不安があれば、病院ですね。

それは当然だし、専門家の元へ相談に行くのはとても賢明なことだと思います。

しかし、
その専門家の元へ行くことが、簡単にいかなかったとしたら?
健康上の不安が、『まー、いっか』ですませてしまったら?
自己流や色々な人の情報で、迷いすぎて動けなかったとしたら?

専門的な知識や技術を持ったものが、その人の元へ出向くことで、
サポートできることも、たくさんあると思うのです。
重大なものになる前に。

 

その人に合わせたサポートを

産前産後は特に、『病気ではない』という側面も持ちます。
不安は多いのに、そのケアは、ご本人の行動に委ねられてしまうことも。

もちろん、産後の家庭訪問や、健診など、
不安や、時には異常をすくい上げるような体制を整えているのが日本です。
そして、とても熱心に尽力しているスタッフが多いと思います。
でも、集団に対するサポートになることが多く、
『はたして、その人その人に合わせたサポートであるか?』
と感じることも、実際にあるのです。

そこから、ゆっくりと落ち着いてお話をしながら、
その人がなにを求め望んでいるかを、一緒に相談しながらサポートをしたいと考えました。

おうちでできることを

病院など以外で、自分の健やかさを保つためには、
特別な機械や施設、栄養方法などを使うことは、とても難しいですね。

積極的な医療を使うことや、日々医療者の元で管理しなければならない病気は別として、
(けがや、急激に症状が出ている場合など)
できるだけ、おうちにあるものや、おうちでできることを、みつけたり提案していく必要があると思うのです。

そうした場合、実際にその人が生活する環境(おうち)を見たり感じたりすることも、
心身のサポートには大切になります。
『信頼関係』
が大切になってきますので、ぜひ『お問い合わせ』を活用していただけたらと思います。

妊娠前から妊娠中、産後もトータルのサポートを

女性の一大イベントといっても過言ではない、『産前産後』。
この期間は、大きく心身も環境も変わる時期です。
一つの流れの中にすべて入っています。

産後に何か問題が出たとき、その原因や影響は、妊娠中のことだったなんていうことは、よくあることです。

しかし、妊娠前と、妊娠中、産後、授乳期は、分けて考えられがちです。
相談の場所も異なってくることもあります。
確かにその方が、便利だったりわかりやすかったりもするのですが。

一人の人を全体でみたときに、そして、健やかさヘのサポートやケアを考えていくとき、
一つの流れを通してみていくことは、より適切なサポートに繋がると思うのです。

ですから、産後の不安だけではなく、妊娠中、ひいては妊娠前から、
助産師を活用してもらえたらと思います。

リラックスへのサポートを

リラックスが、健やかさにとって大切であることは、皆さんご承知だと思います。
しかしながら、忙しくて刺激も強くて、なかなかリラックスできない環境である人が多いのも事実です。

そこで、アロマテラピーの登場です。
精油の働きはとても力強いものですが、
知識を持って活用すれば、大いに私たちのリラックスへのサポートや、心身の調整に役立ってくれます。

助産師だけでなく、アロマテラピーアドバイザーでもある私がやりたくてできることは、
この『リラックスへのサポート』です。

アロマトリートメントや、アロマカウンセリングは、
どこかいつも緊張している、妊産婦さん、授乳中、子育て中の方の、
よいサポーターになってくれると考えます。

 

以上のような理由から、『あっこ助産所』はじめました。

ゆるっと笑顔になりながら、産前産後、そしてこれからの日々を過ごしていきましょう。
そのお手伝いができると思います。
ぜひご活用ください。

Sun Ray Aroma あっこ助産所 助産所メニュー

URL
TBURL

コメントする

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Facebookのコメント

Return Top