アロマ助産師あっこのつぶやき

年齢を重ねることの意味~アロマ助産師あっこの土台となるもの~

年齢を重ねることの意味~アロマ助産師あっこの土台となるもの~

FBでは、日々のつれづれやアメブロ内容をシェアしています。

この投稿した内容は、『アロマ助産師あっこ』としても、
土台
となるものです。

どなたかの、応援になればと思い、
こちらのメインブログでもアップします。

=======以下投稿内容=======

最近思うこと。
 
何を学ぶにしても、実践するにしても、これまでの私が得てきたことや気づいてきたことの、
『答え合わせ』
をしている気がする。
いやいや、何が”正しく”て、何が”正しくない”かなんて、わからないことばかりだし変化していくものだと思うのだが。
 
言い方を変えれば、
『思い出し』
をしているのかなとも。
 
それは、自分や自分の周り(人、物、事)から囚われていた”何か”を、自由にわかりやすくしているなと、感じるのだ。
 
すると、
『安心』
する自分がいて。
 
ただただ、『これで大丈夫』と、『安堵』する。
 
でもそれは、これまでの努力や悩んだことがあったからで。
 
うん、『あなたはそのままで良い』とも言われていて、多分その通りなんだけど。
人間としてこの世界に生まれたならば、地に足をつけて生活できる術は得ていないと。
 
『生活できる術』は、その人その人で変わってくると思うが、何かしらは必要で。
 
それを得るまでの、努力や悩みは、いわゆる『根本』や『魂』が安堵するのに、一役買っているはず。
 
『苦悩がなければ安堵できない』
ではなく、
『苦悩も(嬉しいも楽しいも)安堵につながる』
って、感じ。
 
10代から30代くらいは、物質としてからだもしっかりしているから、どんどん、一所懸命、
“嬉しい”
“楽しい”
“辛い”
“苦しい”
も、やってみたら良い。
 
そこから得たものすべては、
『安堵』や『幸せ』に、つながるのだ。
 
ということを、私は私に、
自分の子供たちに、
そして、
妊娠・出産・育児 に携わる女性に、
伝えていきたいのだなー。
自分もまだ、只中であるからこそ。
URL
TBURL

コメントする

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Facebookのコメント

Return Top