アロマ助産師あっこのつぶやき

『ママファースト』の一日を

『ママファースト』の一日を

ニコニコのお母さんの顔は、やっぱり、幸せな気分になりますね!

去る 6/4(火)
西武線朝活プロデュース!第4回すくすくマルシェ
に参加してきました!

西武線朝活』は、子育て世代の方たちを、
応援したいという想いのもと、こちらのイベントを立ち上げました。
↑こちら、今回参加したメンバーです!
私は初参加になりますが、とても活気と笑顔に満ちた空間で、
つられてニコニコしてしまいました(笑)

 

授乳相談・育児相談って、実は・・・

私の出店内容は、助産師ですので、
『授乳・育児相談』

『産前産後ボディケアアドバイス』
でした。

体重計や身長計、お母さん方のお体の調子も見られるように、血圧計も準備して。

何回か、わが助産所メニューを使ってくださっている方もいらっしゃっていただき、
なんと幸せだったか!

今回は、産後の方のご相談が多かったです。
皆さん、ベビーファースト!
赤ちゃんを一番に考え、
『母としてどうしていこうか?』
と真剣に向き合っている方ばかりでした。

離乳食や、お子様との関わりなど、
自分から何かできる事はないか?何をしていくべきか?
と。

具体的にね、どうしていこうかって、方法論は結構調べてきてくれているんです。
でも、どうしてもその調べたことにそぐわない状況に、
なんだか八方ふさがりな気分になっていて、
笑顔なのに、なんとなく困り顔とお疲れオーラ漂う感じ・・・

話を進めていくほど、見えてくるのは、
『自分(お母さん自身)へのダメ出し』

うんうん、それでは、苦しくなって何かすがりたいし、相談もしたいよね。

そして、ポツポツと出てくるのは
『自分に対する振り返り』
そして、
『自分の考えや価値観』
『囚われている思い込み』
など。

そう、自分を冷静に観察できる視点が出てくるのです。
また、『目から鱗!』的な、発見もあったりね。

「目の前が、パァーッと開けた気がします」

そんな風に言ってくださる方もいました。

お子様に対する相談って、何かを教えてもらう場なのだけれど、
実は、『自分で自分をみつける場』
でもあるんだなと、あらためて思うのです。

お母さんだからこそ・・・

日々の生活の中、絶対的に自分を後回しにしてしまうことが多い子育て中の方。
八方ふさがりな気分になること、
どうしようもなくイライラしてしまうこと、
自分が嫌になって落ち込んでしまうこと、
たくさんあるかと思います。

お母さんだって、『人間』ですから、
色々な感情も湧いてくるし、
体調もメンタルも、揺らぎがあって当然です。

そこでオススメするのは、
『ママファースト』!

自分を後回しにしない時間や日を作って、とことん自分を大切にしてみること。

それには、お母さん自身が、
なにが好きで、
なにが心地よくて、
なにを愛しく感じるか、
なんてことを、知っておくと良かったり。

逆に、
なにが気分悪くて、
なにが自分を不機嫌にさせるのか、
ってことも、感じてみるのも大切。

そこで活用するのは、自分以外の『力』ですね。

例えば、今回のイベントで言えば、
私のように、助産師を使ってみたり、
ヘッドマッサージのような癒やしだったり、
ネイルやアクセサリーのおしゃれだったり、
美味しい飲み物だったり。

なにも、お子さんを完全預ける必要はなく、
お子さんと一緒でも、自分を優先する時間を作ること。

ここからはじめてみてはどうでしょう。

イベントの他の出店者さんブースでみられた、お母さんたちの笑顔は、
とてもキラキラしていて、楽しそうで。
うん、少しの間でも、自分を大切にする時間は、お子さんのため、
でもあるかもしれないけれど、
やっぱり、お母さん自身のものですね!

『ママファースト』
オススメします。


助産所のベビー!
名前は『Sun(サン)』ちゃんです。
皆さんとお会いできるのは、次、いつかな?

 

URL
TBURL

コメントする

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Facebookのコメント

Return Top